サイトの消失と再開について

 およそ2か月前の4月下旬、このサイトとサイトの管理画面にアクセスできなくなる事態に陥った。当サイトはワードプレスで制作しているのだが、PC関係のバグやトラブルに対応するような知識を私は持ち合わせていないので、どうにもできない状態が続いていた。困り果てて、ワードプレスにかかわっている様々な人達が参加する「WordPressもくもく勉強会@群馬」という集まりに参加した。そこで詳しい方に教えていただいた結果、サイトのデータが消失しているということが分かり、新たにサイトを作り直さなければならなくなった。そんなことで6月も終わりに近づいた27日、最低限の形ではあるけれども、ようやくサイトを復活させることができた。

 約2か月にわたって消失していたサイトへのアクセスは、皆無となったが、とにかく再びこのブログを書くことができるようになったことをまずは喜びたい。そして、サイトの消失以前に当サイトにアクセスしてくださっていた方々には、当サイトが突然表示されなくなってしまったことをお詫びして、叶わないことかもしれないが、サイトの復活をご報告したい。

 これも「WordPressもくもく勉強会@群馬」の場で教えていただいたのだが、幸いなことにインターネットアーカイブに当サイトの一部が保存されていたので、重要なコンテンツである「HOTCH土鍋とその周辺」は、その情報を元に再投稿することができた。なお「HOTCH土鍋とその周辺」は、「HOTCHとその周辺」にタイトルを改めた。今後は、アーカイブされていた当サイトの情報をどこまで再現するかを検討しながら、新たなサイトを作りたいと思う。  また、この機会に「HOTCH」から「HOTCH POTTERY」へ工房名を変えさせていただくことにした。